だらだら日記

やるかどうかも定かではないだらだらしたもの

Cygwin導入失敗

去年までCygwin使ってたんですけれども,pythonで使えねーじゃん!!!!って言って,消してVirtualBox使ってたんですよね。仮想上のLinuxですね.

 

だけどさ,時間が経って思った.

 

やっぱWin上でやりたい

開くのだるいとかそんなばかな…

だるかったわ

 

そんなこんなで,今回わかったこととして,メモ残しとこうと思います.明日から本気でCygwin入れる.

 

setupの導入

まぁ流石にわかるとおもうけどな,未来の私よ.32bit用と64bit用を間違えるなよ.ちゃんと確認しような.

そんで,Cygwinの公式サイト(https://cygwin.com/install.html)から自分のパソコンに合ったsetupをダウンロードします.ここで大事なのが,どこにダウンロードしたか覚えておくこと!!!追加でパッケージを入れたいときに使うから!!!!あると初心者に楽!!!!

 

ついでに見つからなくて最高に困ってる!

どこいったんだ,setup…

(ちなみにこうなった場合は,もう一度ダウンロードする振りをしたら,大体前のダウンロードファイルをいれたところを開くのでわかります)

 

パッケージダウンロード(失敗)

ここから失敗だから見なくてもいい.

とりあえず,Googleせんせー!ってことで検索検索ゥ!

f:id:sasamichiko18:20180303003524j:plain

 

この黄色のやつ(http://musashi.osdn.jp/cygwin/cygwin.html),見たことあるし,やったるかー!って開きました.

まぁこれどおりにやってたんですけど,問題の箇所はパッケージのダウンロードのところですね.

c) パッケージ選択

パッケージ選択の画面にてCategoryの「All」を「Install」に変更する。この変更によって全パッケージがインストールされることになる(ただし、次のd)の手順にて説明するようにvim,groff,manはインストールしない)。

待って,全パッケージインストールすんの?

何時間かかんだよって話ですよ.

で,このサイト,下まで見たらちゃんと書いてありました.

f:id:sasamichiko18:20180303004208j:plain

あ,2003年の記事なのね!

そりゃ無理だわ.15年の間にパッケージ増えたんだわ.

 

そんなわけでやり直しです.

んんんん,インストールから躓く,情弱だわ.パッケージがわからないっていうのが困るんだけどね.emacs, pycharm, sublimeが繋げれたらいいなぁと思います.

 

とりあえず,春休み終わるまでに,一つホームページ作成が目標です.